千里ニュータウンまちびらき50年 公式ブログ › まちづくりフォーラム › 「明日へ続く市民まちづくりフォーラム」を開催しました!

2012年11月26日

「明日へ続く市民まちづくりフォーラム」を開催しました!

11月25日(日)
『明日へ続く市民まちづくりフォーラム』
千里中央よみうり文化ホールで開催しました。
http://senri50.com/c3111.html

「明日へ続く市民まちづくりフォーラム」を開催しました!


第1部『子ども未来フォーラム』

・東町の東会(沖縄エイサー)による演奏のあと、西丘小学校、東丘小学校、佐竹台小学校、高野台小学校、古江台小学校の子供たちが「ぼくたち、わたしたちが創っていく千里ニュータウン」をテーマに、学校の歴史、地域の活動、これからの千里ニュータウンについてのアイデアを盛り沢山に発表してくれました音符

「明日へ続く市民まちづくりフォーラム」を開催しました!

・つづいて、関西大学、大阪大学による共同プロジェクト…留学生と地域との交流をめざす『H.O.M.E.千里交流拠点』の紹介がありました。
「明日へ続く市民まちづくりフォーラム」を開催しました!


第2部『市民創造フォーラム』
「新・半世紀へ:千里ニュータウン・進化への提言」

近畿大学の田中晃代先生のコーディネートのもと、30年以上にわたり千里ニュータウンに住んでいる方、子育て世代、学生、外国人、高齢者の方により、将来の千里ニュータウンあり方についてなどの提言をいただきました。

「明日へ続く市民まちづくりフォーラム」を開催しました!


フィナーレ
・豊中市長、吹田市長、実行委員長のご挨拶
・「八鼓」による太鼓演奏
・千里音頭

「明日へ続く市民まちづくりフォーラム」を開催しました!

「明日へ続く市民まちづくりフォーラム」を開催しました!


その後、千里文化センター「コラボ」の3階に場所を移して
「クロージングパーティー(交流会)」

「明日へ続く市民まちづくりフォーラム」を開催しました!
「明日へ続く市民まちづくりフォーラム」を開催しました!
実行部会メンバー、フォーラム登壇者、行政職員、飛び入り参加の方も含め、ざっくばらんな雰囲気の中、笑顔でトークの花を咲かせました音符

「明日へ続く市民まちづくりフォーラム」を開催しました!
今回のパンフレット表紙の「千里半世紀」の書を書かれた藤本智奈美さんも来場してくださいました!


建設的な十人十色に触れて、千里ニュータウンの今昔、そして未来について考えるとともに、地域交流こそ"まちづくり"の基本だと思えるフォーラムでした。


・タイムスリップ展
・まちあるき
・千里50年まつり
・キャンドルロード
・フォーラム

2012年9月15日のオープニングイベントから始まった
『千里ニュータウンまちびらき50年』
企画のかずかずを無事にすべて終えることができました。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

千里ニュータウンがさらに年輪を重ね、人の繋がりがもっともっと太くなっていきますように…



同じカテゴリー(まちづくりフォーラム)の記事画像
きょう11月25日、いよいよフィナーレ!
「千里・子どものワークショップ」を開催しました!
「市民まちづくりフォーラム」(11/25)を開催します!
同じカテゴリー(まちづくりフォーラム)の記事
 きょう11月25日、いよいよフィナーレ! (2012-11-25 02:35)
 「千里・子どものワークショップ」を開催しました! (2012-11-16 03:26)
 「市民まちづくりフォーラム」(11/25)を開催します! (2012-11-08 01:54)

Posted by 千里ニュータウンまちびらき50年 at 03:14 │まちづくりフォーラム