2012年05月26日

シンボルマークの一次審査会開催






5月26日(土)10時~、南千里の事務所にて事務局会議が開催され、千里ニュータウンまちびらき50年シンボルマークの一次審査を行いました。

まず、全応募作品363点を床に並べ、募集の趣旨にかなっているかどうかを基準に、約30点を選定しました。
ついで、より趣旨にかない、優れていると思われるものを10点選びました。
全国から363点もの多数の応募があったこと、それぞれに千里ニュータウンの特性を活かした優れた作品が多かったことから、選考の過程ではいろいろな意見が出ましたが、無事に一次審査を終えることが出来ました。

今後は、次の方法によって「市民投票」を行い、投票数を参考にしながら、最終審査会(6月中旬以降)においてマークを決定します。
●3公民館での投票
 と き:6月1日(金)~7日(木) 10~17時
 ところ:吹田市-南千里地区公民館、北千里地区公民館、豊中市:千里文化センター(コラボ)
●街頭での投票
 ・6月2日(土)-千里中央コラボ前、阪急南千里駅改札口前
 ・6月3日(日)-阪急北千里駅改札口西、千里中央コラボ前

どんなマークが選ばれるのでしょうか?
ご期待下さい!!

(広報部会)
  

Posted by 千里ニュータウンまちびらき50年 at 00:00事務局会議

2012年02月25日

第2回事務局会議を開催しました(2/25)

2月25日(土)10時~、コラボの会議室において、第2回事務局会議が開催されました。
主に、次のようなことが協議・確認されました。

●部会報告
<千里をまるごと楽しもう>

・4月8日と5月13日にプレイベントとしてまちあるきを開催
・参加費を徴収し、事業の運営にあてたい(ボランティアの交通費、印刷代など)。

<フェスティバル>
・10月21日10時~20時に開催予定。会場の借用可能性について関係機関と協議する。
・プロも入れるか、市民中心かは、シミュレーションののちに確定。

<市民フォーラム> 
・11月25日、読売文化ホールで開催予定。
<光の道フェスタ>
・11月25日、「千里の竹あかり」と共催の方向で調整する(10月第1土曜日もある)。

<広報・情報発信>
・メーリングリストでは、誤解・混乱が生じないように、情報の性格を明記する。
・マークは、「50年のマーク」を全国公募によって募集し、専門家の審査、市民投票などによって選定。

<タイムスリップ展>
・9月15日、南千里駅前公共公益施設で開催予定。
・府営住宅(空き家)を活用した昔の暮らしの展示も予定。

●その他
・可能な限り、広報誌に毎月スペースを確保して情報発信する。

※詳しくは、添付の議事録をご覧下さい。

第2回事務局会議 議事録[2].pdf  

Posted by 千里ニュータウンまちびらき50年 at 00:00事務局会議